第2回 讃岐杯 公式ブログ

2017年の11月に開催予定のクイズ大会「第2回 讃岐杯」の告知・PRを行います

問題傾向などについて

 各ラウンドの形式などもまだ本決まりではなく、実は現時点でアナウンスできることは、「ペーパークイズを実施します」ということと、優勝者に授与されるカップの名前がすでに決まっているということの2点だけ!

 しかも優勝カップの名称については「決まっている」ことはお伝えしても名前そのものはまだお伝えしません。もうちょっと引っ張ります(エェーッ!?)。

 

 しかしながら、さすがにそれだけの内容では怒られそうなので、これだけは変えられない点として、「問題作成傾向」について少し触れておきます。

 第1回大会に参加してくださった方々には、少なからず「イワ問(私が作る一連の変な問題のこと)」のテイストを味わって頂いた訳ですが、その反面、前回参加されてなく、さらにサークルの例会等でも私が出題する問題を聞いたことが無いという方の中には、「一体どんな問題が出るの?」と不安になる方もおられるかもしれません。

 そのことがバリアーになって参加される方の人数が少なくなるのは残念なので、ここに第1回大会で出された問題や、大会以外の場でこれまでに私が実際に出題したものを開陳することで、大会への参加を迷っている方への参考になればと思います。

 

それでは少しだけ… 

・ボード

(1)谷崎潤一郎の小説「細雪」は蒔岡家の四姉妹を主人公にしていますが、そのうち長女と次女は物語開始時点で既婚者です。二人の苗字は何と何でしょう?

 ※「長女、次女がそれぞれ何」と明記しなくて構いません。苗字を二つ羅列すれば可

 

・早押し

(2)「会社の従業員を大量に解雇すること」ではありません。広島県にある農研機構果樹研究所のブドウ・カキ研究拠点において安芸津21号と白南を交配させて誕生した、糖度は高いが酸味は抑えられ、なんといっても皮ごと食べられるのが特徴的なブドウの品種と言ったら何でしょう?

 

・三択

(3)現在(2016年5月時点)のアメリカの国防長官は誰でしょう?  

    ①フォード     ②ニクソン     ③カーター

 

・○×

(4)これまでに、経産婦が経産大臣に就任したことはない。

 

 

※(4)のみ例会で出題(1)~(3)は実際に大会および大会終了後のフリバで出題

 

とりあえず、少しだけ掲げておきます。正解は後日発表します

 

それでは、また近いうちに「懇親会」についてなど、お伝えできる事柄から掲示していきます