第2回 讃岐杯 公式ブログ

2017年の11月に開催予定のクイズ大会「第2回 讃岐杯」の告知・PRを行います

大会終了の報告と御礼

 どうも、「第2回 讃岐杯」主催者の岩田です。

 かねてより告知しておりましたクイズのオープン大会である「第2回 讃岐杯」を、去る11月4日に無事開催することができましたことをまず報告いたします。

 大会に参加して下さった方々、本当にありがとうございました。

 ペーパークイズの問題用紙など、準備・運営に多少(?)不備があり申し訳ありませんでした。

 ただ大過なく大会を終了させることができたのも、積極的に得点係などを担っていただいた参加者皆様のおかげです。深く深く感謝しております。

 では、大会結果を記しておきます。(敬称略)

 

 

  優 勝   徳久 倫康    得点:30pts

 

  準優勝   秋田 芳巳    得点:13pts

 

  ウィニングアンサー「シュツットガルト

 

  ペーパー1位:秋田 芳巳  得点:50点(100点満点)

                 ※因みに2位は34点

 

 ということで、第2回大会を制して優勝カップである「世界のナニガワ杯」をゲットしたのは徳久さんです。おめでとうございます。

 

 そしてどうでもいいことですがさらに、大会とは直接関係ありませんがクイズ関連の表彰があわせてありました。

 

  初代IWGP  受賞者(団体)  クイズサマーエキスポ2016実行委員会

 

 さて「『IWGP』ってナニ?」と言われそうなので説明しておきますと、まず言葉としては「岩田に(=『I』) 笑かすトビをさせました(=『W』) グランプリ(=『GP』)」というものの略称です。

 具体的な内容としては上記の言葉通り、解答者である岩田がオープン大会等で誤答失格した際にそれがどれだけ笑っちゃうようなトビ方であったか、バカさ加減の最も大きかったクイズの企画者(個人または団体)を(勝手に)表彰しようというものです。

 因みに今回の表彰対象期間は、前回の讃岐杯の第1回大会が終わった翌日である昨年の5月5日から今回の讃岐杯開催の前日までの約1年半です。

 実はその昨年の5月5日に早速「勝抜杯」で自信満々に「オートキャンプ場」と答えて飛んでから、今年の5月の「セレンディピティ杯」で「NISA!」と答えて飛ぶまで数多くの「ノミネート」があったのですが、それらの有力候補を退け、結局今回の讃岐杯の優勝カップにも名前を残した「蜷川幸雄を(押したけど)失念した」がインパクトが一番ありましたので、割とすんなり受賞者は決まりました。おめでとうございます。

 ただ残念なことに、受賞対象者が讃岐杯の会場にはいらっしゃらなかったので、単に団体名を読み上げるだけになってしまいました。主催者が「後で手書きでしたためます」と明言していた表彰状もどうやらウヤムヤになった模様です(賞品はもともとナシ)。ごめんなさい。でも関西方面に向かって遠く離れた高松の地から「おめでとう」と強く念を送っておきました。(本当かよ)

 

 とまあそんな訳でなんとか、本当になんとか第2回大会を終えることができました。

 第3回大会が開催されるかどうかはまだ全くの不透明ですが、オープン大会開催に限らず、香川の、そして四国のクイズを盛り上げるために微力を尽くしたいなあとは考えておりますので、どこかのオープン大会などで皆さんとお顔を合わせることなどがございましたら、その際は気軽にお声などをおかけ下さい。

 それでは今大会に関わった全ての方に感謝しつつ、報告と御礼の言葉を終わりにしたいと思います。それでは。